福岡 九州発信の音楽とミュージシャン紹介サイト F#
当サイトのご意見ご感想はこちらまで
バックナンバー
胸キュンポップユニット
篠崎一輝

 4月の特集は、主に福岡市内のライブハウスを中心に活動している、ポップな楽曲が印象的なGenius Pandaのおふたりです。

ジーパンって?

まずGenius Pandaというユニット名の由来は?
そして、ライブでおなじみのあのポーズの意味は?
篠崎(以下,篠):直訳すると"天才パンダ"になるわけだけど、それには深い意味はないです。 略して"ジーパン"になるから語呂がいいし、覚えてもらえるかなと思ってつけました。 だから"ジーニアス・パンツ"でも良かった訳です(笑)
  あのポーズも特に意味は無くて、挨拶みたいなものです。説明すると長くなるんですが…音楽とも関係無くて…

要はライブで、ジーパンとお客さんとひとつになるような世界で唯一のオリジナルサインとして広めていきたい訳です。

ジーパン結成!!
Genius Panda結成のきっかけは何だったのでしょうか?
篠:僕の高校時代の同級生から「妹が音楽をやってるから良かったら一緒にやってみないか」と紹介されて、僕自身が女性ボーカルの曲とか好きだったので、会ってみたのがきっかけでした。初めて見た時は、友人にそっくりでびっくりしましたね。音源を聴いた時は、ドリカムのコピーだったんですけど、うまいと思いました。当時は衝撃を受けましたね。
宮本(以下,宮):私は写真をチェックしてたんですけど、会った時はそのまんまだーと思っただけで、特に第一印象はないです(笑)次へ

Guitar:
篠崎一輝(29)
作詞作曲担当。
ジーパンといえばこのポーズ!!

ジーパンです!!
ジーパンって?
ジーパンのルーツ
これからのジーパン