「よかんのじかん―白波多カミンのComing O’clock」最終回@渋谷アップリンク

渋谷アップリンクはカフェとバーが併設された小規模な映画館。

「よかんのじかん―白波多カミンのComing O'clock」最終回@渋谷アップリンク

バーでドリンクを注文して中へ。カフェの方も素敵な雰囲気なので時間有れば行ってみたいなと思いつつ映画のスクリーンのあるスペースへ。
前方はすでに席が埋まっていたので、後ろ目の壁際の方に座る。後ろに行くにつれて席が上にあがっていくので、ここからだと客席も含めて全体がよく見えて、周りを見渡すとキャパはだいたい50席位。

6月30日(月)
「よかんのじかん―白波多カミンのComing O’clock」最終回。

渋谷アップリンクにてマンスリーで様々な方々とライブを行っている京都出身のシンガーソングライター白波多カミンさん。この日は最終回という事で白波多カミン全曲ライブと銘打たれたワンマン。バンドもサポートも入れずカミンさん一人で弾き語りライブが開催されました。

1部は1stアルバム「ランドセルカバーのゆくえ」の1曲目に収録されている「コトバのうら」ギター弾き語りからスタート。時折MCは挟むものの、今までの白波多カミンさんの楽曲が立て続けに披露されていきます。

1部後半数曲はピアノ弾き語りで「おわりのうた」、そして以前ピアノだけでつくったというインスト曲も初めて聴く事ができました。個人的には「empreinte」を聴けたのが嬉しかったです。

この楽曲が収録された「EMPREINTE」を、カミンさんが京都からやってきて市ヶ谷でライブされていた時に購入し、次のライブまでずっとリピートしていた日々があって。次にようやくライブを観れたのがその2年後、八丁堀「七針」というスタジオ兼ライブスペース。なので「市ヶ谷」と「EMPREINTE」と「七針」はカミンさんを聴き始めた最初の頃の数少ないいくつかの記憶の中で、結構大きな存在となっています。

2部はピアノ弾き語りで「Tel.」からスタート。
アルバム「ランドセルカバーのゆくえ」「くだもの」収録曲や音源になっていない曲の他にも、高松洋子さん「あめ玉」のカバーも有り…今時点で聴くと、リアルタイムにたくさん考えさせられる内容。
アンコールではくるりのカバーで「男の子と女の子」
そして「ランドセルカバー」で白波多カミン全曲ライブは幕を降ろしました。

ギターとピアノでひさびさの曲からできたばかりの新曲まで。やんわり沁みてくる曲から真っ直ぐつきささってくる曲、ドキリとさせられる曲まで。
今回は「本当の温度」が何故か今更ながらですがしっかりじっくりと伝わってきたように思います。映画館という集中して観て聴くスペース、そこでギターもしくはピアノと声のみというシンプルな環境だっただけにそう感じたのかなと。

「よかんのじかん―白波多カミンのComing O’clock」は最終回となりましたが、まだまだ連日ライブが続く白波多カミンさん。
5日(土)埼玉・大宮More Recordsにてhuenica x 白波多カミン インストアライブ、6日(日)には八丁堀「七針」にてイベントライブに出演されます。「七針」は一昨年以来ひさしぶりに足を運ばせていただきますが、地下にあるちょっと異質なあの空間で再びライブを観れるのが今から楽しみです。

今後のライブ情報等、詳細は 白波多カミンのウェブサイト にて。

くだもの / 白波多カミン


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