相川理沙with清水康弘@Live Cafe Again

1月30日(木)この日は武蔵小山にあるLive Cafe Againへ。
武蔵小山は初めて来たと思いましたが、あの長い商店街を歩いてみると、遠い昔に多分一度訪れた記憶がありました。
いろんなものが揃っていて、それでいてあまり人ごみも無く住みやすそうな街。

相川理沙with清水康弘@Live Cafe Again

今回は福岡出身のシンガーソングライター相川理沙さんと、福岡在住のギタリスト清水康弘さんのライブ。
実は昨年秋に帰省していた際、ラフレルノートとGoose houseライブの合間に偶然大丸パサージュで相川理沙さんが歌っているのは拝見してましたが、きちんと観るのは理沙さんが上京してきたばかりの一昨年の渋谷B.Y.G.ぶりとなります。

相川理沙さんは月一で福岡に帰って大丸パサージュ広場でライブを行っており、その際いつも清水康弘さんとは一緒にやっているので、この二人で東京でやるのは東京でやっている気がしないと仰っていました。

自分は福岡ではあまり拝見できないのでこの組み合わせは初めて観たのですが、噂に聞く康さんのギターが相川理沙さんの楽曲にはまっていて良いライブだったと思います。
1ステージ目では「ミモザに込めて」や、2ステージ目では福岡から上京してきたばかりのカンバスの方を迎えて一曲披露。
その後、また理沙さんと康さんのふたりで「Tom’s Diner」「Close To You」のカヴァーと続きました。
アンコールでは理沙さんが大切に歌い続けている「光」そして最後は明るく「手紙」。

東京・福岡行ったり来たりの活動は大変かと思いますが、地元も大切にしている活動は大変良いなと共感しています。
福岡での活動も皆さんのSNSを通じて拝見していますので、楽しみにしています。

相川理沙 / 光