【ソラトニワ原宿】『ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~』略して『シケ金』100回記念スペシャル

1月24日(金)
昨年からよく足を運んでいるソラトニワ原宿へ。

【ソラトニワ原宿】『ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~』略して『シケ金』100回記念スペシャル

毎週金曜日にはジェーン・スーさんと美容師Tommyさんによる『ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~』略して『シケ金』が行われています。
今回は100回記念、初めて拝見させていただきました。どうやら記念すべき放送との事でいつもより観客も多かった模様。

ゲストに福岡出身のシンガー・fumikaが登場。
音楽プロデューサーとしてのお仕事をしているジェーン・スーさんは、fumikaには以前歌詞提供で関わった事があるそうですが、それ以上に、デビュー当時からfumikaとは強いつながりがあったそうです。

2010年「レコチョクオーディション」で1万人の中から選ばれたfumika。
その当時は鼻も高くなってたと反省しているfumikaに対して、注意しても分かってないのに「はい」って返事してたよねと更につっこむジェーン・スーさん。
その光景は、いつも娘の事を気にかけているお母さんのような存在に見えました。

fumika自身も、渋谷O-Eastという大舞台でのオーディションでグランプリ獲得後に、メジャーデビューしてみて
そこから全国各地のショッピングモールやコミュニティFMを廻る事を経験する事で、ミュージシャンとして意識的にかなり変わったとの事です。
たしかに歳を重ね、実際にいろんな事を経験してみると分かる事も増えてくると思います。

1月29日リリース「泣きたい僕ら」(日本テレビ系「慰謝料弁護士~あなたの涙、お金に変えましょう~」主題歌)を狭いスタジオで生歌披露。かなりの迫力でした。

最後にジェーン・スーさんにfumikaから花束と感謝状を贈呈。
途中、fumikaが漢字を読めず笑いを取る所に、レーベルを「よしもとアール・アンド・シー」に移籍してそんな所の腕もあげたのだなと感心しました。

それにしても、ジェーン・スーさんはあまり存じ上げていなかったのですが、本日番組を拝見させていただいて、歯に衣着せぬ発言も有りトークが面白い上に、観客への気遣いもあって素敵なお方でした。

そして、美容師Tommyさんによって女の子を変身させる企画を初めて見ましたがすごかったです。
変身中を見せてもらえたのは今回が特別だそうですが、番組自体は普段もサテライトスタジオを観る事ができるそうなので、興味ある方は原宿神宮前のTHE SHAREにあるソラトニワ原宿に足を運んでみてはいかがでしょうか。

【ソラトニワ原宿】『ORDINARY FRIDAY~つまりシケた金曜日~』100回記念SPまとめ

fumika / 泣きたい僕ら music video(short ver.)