おつかれーず@渋谷路上ライブ

11月3日(日)夕方…渋谷駅から帰ろうとしていたら聴き覚えのある方々の音が。そのバンドは「おつかれーず」。
渋谷駅を通る度に良く観かけていたのですが、用事があって急いでいる時だったり、すでに最後の曲だったり、大人の事情だったりで、タイミングが悪くいつも少しだけしか聴く事ができませんでした。

8月17日

10月6日

10月18日

11月3日

ずっと気になっていた曲は、アルバム「いたりきたり」収録の「きみの町まで」という曲でした。
実は6年前にボーカルの杉本拓朗さんが横浜で路上ライブをやっていた際に音源を購入した事があったのですが、おつかれーずとしては初めて音源を購入させていただきました。
おつかれーずは定期的に路上ライブを行っているそうなので、twitterをチェックしてみてはいかがでしょうか。おつかれーずについての詳細は おつかれーずofficial web site にて。

おつかれーず / 向日葵をさがして

おつかれーず / ともしび ~未来ある君へ~


Goose house Unit Live #19@青山月見ル君想フ

Goose houseとしてのワンマンツアーが先週終わったばかりですが、すでに動き出しています。

ツアーのため夏からしばらくお休みだったGoose houseユニットライブ。
11月3日(日)Goose house Unit Live #19

Goose house Unit Live #19@青山月見ル君想フ

今回の組み合わせは工藤秀平×齊藤ジョニー×マナミ。当初は「3バカトリオ」となっていましたが(笑)
11月2日に行われた初日にて、ユニット名が「THE マジック」と決まったとの事。

「1/3の純情な感情」からスタートして「ヒカリへ」等カヴァー曲を披露した後、オリジナル曲からは工藤君とジョニー君が居るという事でひさしぶりに「待宵草」を聴けて嬉しかったです。

ジョニー君がドラムを使っての「今、走れ!」、そして一番の見どころはこの3人によるひさしぶりの「18歳」(オリジナルは工藤秀平×木村正英×神田莉緒香)。
工藤君がボイパをループさせたりして、CD音源に近いような不思議なアレンジを生音で聴けたのは本当にすごかった。

3人の気合いの入った注目のカヴァー「紅蓮の弓矢」や、懐かしい「愛は勝つ」のカヴァーも有り。ちなみに自分が初めて買ったCDは「愛は勝つ」でした。

アンコールではまさかの「フライングゲット」。相変わらずジョニー君のギターはすごかった。
そしてあの有名なハンドパワーの音楽をジョニー君のギターで奏でる中、工藤君とマナミさんによって寸劇が繰り広げられるという「物販ソング」今回も大いに笑いました。
マナミさんはタイムマシンに乗って、Goose houseに加入したばかりの頃お花を着けたりフリフリの格好してた自分自身を叱ってやりたいそうです(笑)

最後は先日のGoose houseツアーファイナルと同様に「胸騒ぎナビゲーション」。普段は全員で歌う曲を、限られたメンバーで歌うというのも見応えあります。
先日日本橋三井ホールというあれだけ大きな会場でワンマンを行ったばかりですが、こういった距離感の近いライブも引き続き行っているのは嬉しい事です。

ライブは毎回が違った物。さらにこれから先はなかなか彼らのライブを観るのも難しくなっていくかもしれません。
それだけに、そんな限られた空間だからこそ楽しめるんだなと改めて実感しました。

Goose houseは定期的にユーストリーム生放送を行っているので、なかなかライブに足を運べない方々も楽しめます。今後も変わらずそういった場も大切に続けてほしいですね。
詳細の情報は Goose house にて。