ケイタク×Be.「ギター三昧なアコギデイズ」

9月27日(金)@大名ROOMS
ケイタク×Be. ギター三昧なアコギデイズ

ケイタク×Be.「ギター三昧なアコギデイズ」@大名ROOMS

この日は福岡に帰って来ている事もあって、博多らしいミュージシャンのライブへ。

ボーカルギター内山敬太(佐賀出身)&ギターコーラス遠山卓也(熊本出身)。ふたり合わせてケイタク。
福岡を中心に全国で活躍するアコースティックギターユニットです。
この日は佐藤健治さんと浜崎快声さんによるギターインストデュオBe.とのツーマンライブ。

1番手はそのBe.からスタート。この日はパーカッションさっちんを迎えて3人でのステージ。
翌日ゆずの福岡公演のサポートバンドとしての出演が控えていた事もあって、2日続けて彼らを楽しもうと、遠方から来られている方々も居られたようです。
以前、東京でライブを拝見した事がありましたが、相変わらずMCが自由(笑)
名古屋でケイタクと共演した際、ライブ終わりにケイタクお薦めの店に連れて行ってもらったら、名古屋なのに九州料理のお店だったとの事。

2番手は、そんな地元を愛する博多のケイタク。「散歩日和」(TNC「華丸・大吉のなんしようと?」エンディングテーマ)からスタート。
夏から1ヶ月間ずっと全国を巡っていて、福岡に帰ってきたら秋になっていたと話すケイタク。
東京ライブを観に行った時も話していましたが福島に長く留まっていた時の彼らのエピソードから、バラードの「カタツムリ」。今回も聴けて本当に良かったです。
ラストは「少年」で盛り上がった後…

ここから改めてケイタク×Be.の企画が始まりました。

まずはケイタク遠山卓也×Be.佐藤健治
ギタリストのふたり。お互いギターを始めたきっかけの話から、ギターの音で楽しむという「ギターで世紀末覇者」企画がスタート。
ギターでさんざん笑いを取った後は、卓也君の「Brand new home」を佐藤さんのギターで卓也君が歌われていました。

続いてケイタク内山敬太×Be.浜崎快声
元々は拓也君と浜崎さんが熊本出身で知り合いだった事がきっかけで、お互い紹介してもらったとの事。
井上陽水「帰れない二人」、吉田拓郎さん「落陽」のカヴァー曲を披露。浜崎さんの貴重な歌声が聴けました。
最後は敬太君の「決断の日」。この楽曲は浜崎さんにアレンジを手伝ってもらったそうです。

アンコールは出演者も観客も全員参加で「ぐでんずのテーマ」。ミラーボールも回りました!
ケイタクは全国でもライブを行っているので関東でも観る機会はありますが、やっぱり地元で観るとケイタクらしいと感じますね。
ひさしぶりに福岡でケイタクを観れて良かったです。

ケイタク / 散歩日和