継続していく事で辿り着く所。

今年も終わってしまうためこちらの総括を簡潔に…

昨日、音楽塾ヴォイス出身の新人、家入レオさんがレコード大賞最優秀賞を受賞という事でおめでとうございます。
以前のオーディションの頃から特徴ある顔立ちで記憶に残っていた方で、今年メジャーデビューしてからも注目していただけに嬉しいですね。

また、福岡で長い事活動してきたriecoが、活動拠点はそのままに今年メジャーデビューを果たしました。
個人的にはずっと地元でインディーズで音楽活動を続けていくのかなと思っていたので、意外でもありましたが、こちらも嬉しい出来事でした。
riecoは西尾先生が音楽塾ヴォイスを立ちあげた頃の生徒という事もあり、本当に長い時間をかけてのメジャーデビュー。
全国を駆け巡っている姿を見ると大変だと思いますが、rieco自身が信じて選んだ道だと思いますので応援しています。

一方、ヴォイス卒業生であるYUIが音楽活動休止を発表しました。
活動休止に関する記事やインタビューを見る限り、メジャーデビューしてからは本当に驚異的なスピードで楽曲を発表してましたし、テレビやツアーと本当に大変だったんだろうと思います。
前回の活動休止の時は案外あっけなく戻ってきましたが、今回はそうでもないのかなとも感じています。でも、また別の形でその姿を見れる事だと思います。とりあえずはおつかれさまでした。
先輩のビアンコネロは引き続き来年もマイペースに活動を続けていくのか…ただ最近のライブの取り組みが面白そうではありますね。来年もライブが楽しみです。

少しヴォイス関連の方々の話題が多かったですが…
来年期待なのは齊藤ジョニー君。
そして、満を持してフルアルバムリリース&ワンマンライブを行うfumika。
加えて、引き続きGoose houseがどこまで広がっていくのかが本当に楽しみです。

全ては一朝一夕ではない、継続性の賜物だと思います。
それが結果として目に見えて来るのは本当にすごい事です。
良くも悪くも、来年はそれがどのような形で現れるのか、新たな年を楽しみにしておきます。

rieco / shining


rieco@LIVE DI:GA JUDGEMENT

2012年12月30日 LIVE DI:GA JUDGEMENT
渋谷BOXXの出演は…
Jeepta / jimmyhat / Lyu:Lyu / カミナリグモ / Prague / In 197666 / BLUE ENCOUNT / rieco

rieco@LIVE DI:GA JUDGEMENT

さすがにディスクガレージさん主催のイベントなだけに実力派の人達が多かったです。
できれば他の会場も行きたかったのですが今回のイベントは会場の移動ができなかったのだけが残念…
カラーボトルや、THEイナズマ戦隊、D.W.ニコルズ、吉田山田さんも聴きたかったのですが、今回足を運んだ渋谷BOXXでは、以前より気になっていたカミナリグモ、そして福岡から来ているriecoを聴く事ができました。

この日はロックなバンドが多い中riecoにとっては文字通りアウェイ感満載でしたが、いつも通りのriecoのライブを披露してくれたと思います。
福岡からサポートベースのベンジャミンも来ていて、東京のサポートギターナカジーさんも加えたスリーピースによるステージ。riecoの歌声とアコースティックの音が綺麗に響いていました。

CDから「HULA GIRL(NIJIWO)」「NEVER.」「Shining」「ONE」を披露してくれましたが、特にずっと歌い続けている「NEVER.」を聴けたのが嬉しかったです。
ずっと夢を追いかけて今年メジャーデビューを果たしたriecoが中学時代に書いたという「NEVER.」。
この曲は自分が福岡に居た頃もライブでよく聴いていた定番の曲。
この日は東京でもriecoを観にきたであろうお客さんも多くて、ずっと何かを続けていくというその姿勢の大切さを実感した日だったと思います。
また、今年で閉まってしまうという渋谷BOXX。いろいろな想い出も多いハコだっただけに、最後にriecoライブをここで観れたのも良かったです。

きっとまだまだここからだとは思いますが、まずは7月にメジャーデビューして全国を廻りまくったこの半年間、本当におつかれさまでした。
来年からの更なる飛躍を願っています。


rieco / ONE