斉藤徹さん「BEソーシャル!」出版記念講演 11月22日に新宿にて開催。

昨年佐藤尚之さんの講演と共に行われた、斉藤徹さんの「ソーシャルシフト」出版記念講演
これからは「口説く」から「愛される」時代へ…「明日のコミュケーション」×「ソーシャルシフト」

あれから一年、今年新たに「BE ソーシャル! ―社員と顧客に愛される5つのシフト」を出版される斉藤徹さんの記念講演が、東京では11月22日(木)新宿にて開催されます。
昨年のきっかけがあり、私も今回少しだけ講演の運営の方に関わらせていただいたので、今回の投稿をさせていただきます。

BE SOCIAL!社員と顧客を幸せにする、5つのシフト

近江商人には「三方よし」という理念があります。
「売り手よし、買い手よし、世間よし」という、売り手がモノを売って利益を得て、買い手も購入したモノで満足し、それで地域社会全体が幸せになるという理念です。

あなたが売り手だったとします。
買い手を満足させたとしても、あなた自身と企業が無理して大変な事態に陥っていませんか?

あながた買い手だったとします。
自分自身満足するサービスを受けたとしても、それは売り手の企業や社員の無理から生じたサービスかもしれません。

誰かの不幸の上に成り立つサービスで誰かが幸せになっても、それは地域社会全体の幸せにつながるでしょうか?

このように「売り手よし、買い手よし、世間よし」という理念を体現する事は本当に難しい事です。

現在、ソーシャルメディアを通じて世の中の人々が密接につながるようになりました。
企業の不祥事や買い手を欺く行為は可視化され、たくさんの人々の耳に届くこともしばしばニュースになります。
そんなソーシャルな時代だからこそ、企業や社員がどうあるべきかという事も、これから重要になってくる事と思われます。

22日には、斉藤徹さんの他、株式会社カスミ代表取締役会長 小濵裕正さん、ライフネット生命保険株式会社代表取締役社長 出口治明さんも登壇され、これからの企業がどうあるべきかについて、貴重なお話を聴ける日になるのではないかと思います。

当日の詳細と参加方法については下記のurlをご覧ください。
【特別記念講演会】斉藤徹の新著『BEソーシャル!』出版記念講演&初コラボトークセッション

また、下記のurlにはスライドも公開されているので、参加される際の予習としてご覧いただければと思います。
東京では今回の講演の他13日に「助けあいジャパン・チャリティセミナー」も開催。その他さまざまな地域での講演も決まっていますので、今回ご都合の合わない方はその他のスケジュールをご参照ください。

新作「BEソーシャル!」講演スライドを公開します。

「DOソーシャル」から「BEソーシャル」へ
11月22日、それがどのように語られるのか楽しみです。


BE ソーシャル! ―社員と顧客に愛される5つのシフト


コメントは受け付けていません。