• インタビュー
  • ミュージシャン
  • リンク

vol.25 江頭つとむ〜ケセラセラ

江頭つとむ ケセラセラ 2010/10/20Release

福岡を拠点に活動を行うシンガーソングライター江頭つとむさん。今月には2年ぶりとなるCDリリース。そして東京でのワンマン、宮崎での初ワンマンの他、ホーム福岡でのライブも続々と決まっている江頭さんにお話しを伺いました。

10月20日 New Album"ケセラセラ"リリース!

ひさしぶりのNew Albumの聴きどころは?
江頭つとむ

前回の作品から2年間開きまして、その間、僕の生活環境も大きく変わったりしました。プライベートでは娘も生まれましたし、音楽に対しても色々と環境は変わりました。

そんな中で沢山の「気付き」がありました。例えば「幸せ」って手にしようとすると結構頑張っちゃいますが、身の回りにあるそれに「気付く」事で随分心が豊かになれるんじゃないかな?と。…上手く言えませんが、収録されてる「ケセラセラ」や「Destiny」は日常の幸せに「気付く」歌になってる気がします。

サウンド面では付き合いの長い桑原大輔にアレンジを任せ、ミュージシャン、エンジニア等、若くて才能溢れるミュージシャン、スタッフと作り上げ、かなり満足しています。
収録されている「Mix up」は、今までになくロックでありながら壮大なアレンジになってます。今回もバラエティに富みながら、江頭目線で日常を切り取った作品がぎっしり詰まったアルバムになったと自負してます。
自己満足で終わらないように沢山の人に聴いていただける努力もしないとな、と、思ってます。

昨年の東京初ワンマンは大変な盛り上がりでしたね。

えぇ、それはもう(笑)。僕の中で転機になったライブでした。2009年12月17日、新たな江頭つとむの誕生日でしたね。それから、ホームタウンの福岡も盛り上がってますよー!お客さんガンガン踊ったりしてます(笑)

今月ひさしぶりの東京ワンマンライブへ向けて関東の方へメッセージをお願いします。
江頭つとむ

今回も楽しんでいただけるように準備進めてますので、お楽しみにっ!
ライブでしか伝わらない楽しさって言うか、興奮を皆さんと味わいたいと思ってます。
是非、会場で一緒に楽しみましょう!

来月は宮崎で初ワンマン、そして音楽活動を始めて10周年を迎えたホーム福岡ライブでのライブもひかえていますね。

はい、宮崎はライブするの初めてなんですが、ゆっくり聴いていただける機会をいただきました。関係者の努力のおかげだと感謝してます。感謝の心をステージにぶつけて還元したいと思ってます。

福岡はホームタウンですし、おかげさまで規模も会場のテンションも上がってきてます。どこまで突っ走れるか…毎回限界への挑戦ですね。

江頭つとむ ライブスケジュール

  • 10月22日(金)東京 赤坂グラフィティ
    江頭つとむワンマンライブ ゲスト:中野将司 / 宮脇てつや
  • 11月20日(土) 宮崎 Hot Stage
    江頭つとむワンマンライブ 「Hot Stage 1周年スペシャルライブ」
  • 11月26日(金) 福岡 Gate's7
    出演:藤重政孝 / 江頭つとむ オープニングアクト:内崎有梨

ケセラセラ

江頭つとむ ケセラセラ
  1. Destiny
  2. ケセラセラ
  3. Mix up
  4. God bless you
  5. 透明の炎
  6. Moonlight
  7. 風待ち
  8. Skyline

2010/10/20 発売 ¥2,000(tax in)

詳細は 江頭つとむ OFFICIAL BLOG にて

Check
シェア

この記事の内容は2010年10月18日時点の情報です